世田谷区用賀の司法書士クラフトライフのお客様アンケート

無料相談受付中
03-6411-7103
お問い合わせ

相続手続きお悩み解決の声2019年2月

世田谷区用賀の司法書士事務所クラフトライフお客様の声。

ご相談内容:相続手続き(遺言に記入がありますが、相続手続です

満足度:とても満足

1.当事務所にご相談いただく前はどのようなことにお困りでしたか?また、司法書士にご相談いただく上で不安だったことなどをお聞かせください。

父の遺言書が複数有り、どのように対応すれば良いか分からなかった。

2.当事務所にご相談いただくことで不安は解消されましたか?当事務所の無料相談を受けていただいて感じたことをご自由にお書きください。

解消されました。親身になって相談に乗って頂いて、とても話易かった。

3.あなたと同じ様な悩みを抱えている方の中で、一人で悩み続けている方も沢山いらっしゃいます。その様な方に、メッセージをいただけますでしょうか。

心の中のつっかかりが取れるきっかけになると思います。一度話をしても良いと思います。

当事務所のスタッフにメッセージをお願い致します。

とておお世話になりました。また問題があれば、宜しくお願い致します。

事案概要と対応

自筆証書遺言書が2通あり、1通は捺印がなく無効、もう1通は形式的には有効だが、一部記載に問題があり、そのままでは手続きが出来なかった事案。

結論として、遺産分割協議を行う事で、手続きを進める事とした。ただ、感情的問題から、協議が難航。二次相続時の相続税負担額を踏まえ、代償金支払いを含めた遺産分割協議内容に、当事者相互に経済的合理性があり、最終的に話がまとまった。

担当司法書士飯田より

この度は、ご依頼を頂き誠に有難うございました。なかなかお話がまとまらず、相続税申告期限も間近となりましたが、無事着地出来てほっと致しました。またご不安な事やお困りごとがございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。