クラフトライフのお客様から過去に頂いたご質問のQ&A

よくあるご質問と回答

弊所にて、過去にお客様よりお問い合わせのあったご質問をまとめて、以下にてご紹介させて頂きます。

Q.
無料法律相談で、書類のチェックをしてもらえないか
A.
例え専門家の作成した書類であっても、他者の作成した書類のチェックは、弊所が一から作成するよりも労力を要する事がございます。
そのため、書類のチェックは無料法律相談では致しておりません。

Q.
無料法律相談で相談したら、依頼しないといけないのか
A.
無料法律相談後、ご依頼されるかは、お客様の自由でございます。ご相談のみでも、ご遠慮頂く必要は一切ございませんので、お気軽にお話し下さいませ。

Q.
戸籍は自分で集めるので、手続きの費用を安くできないか
A.
弊所が集めたものでない場合、間違いなく揃っているかを一から確認する作業が必要となります。そのため、不足がある場合等を踏まえると、弊所の作業としては、むしろ負担が大きくなるため、減額は致しかねます。

Q.
税理士や弁護士、不動産会社や葬儀社等を紹介するとあるが、手数料等を取られるのか。
A.
手数料等は、頂いておりません。お客様のご要望を無料法律相談の範囲で確認し、適切な専門家等を無料でご紹介致しております。

Q.
複数の会社の登記手続き等や、一次相続の遺産相続手続きと、二次相続の遺産相続対策等をまとめて依頼するので、安くならないか
A.
複数のお手続きをまとめてご依頼頂いた場合、通常料金よりも安価でサービスを提供させて頂く事が可能です

Q.
見積書を出してもらってから、その金額よりも費用が高くなることはあるか
A.
ございます。業務内容によっては、正確な費用は、必要な資料が全て揃い、弊所が行うお手続きが確定した段階でご提示が可能になります。ただ、大きな金額の差が出る事は、弊所の過去の事例とししてはございません。

Q.司法書士や弁護士が高齢者の財産を横領した等のニュースを見たが大丈夫か
A.成年後見人として、お客様の財産を管理していた、司法書士等による事件であるかと思います。弊所では、原則として、お客様の財産をお預かりする業務は行っておりません。事情により、弊所で財産を管理する必要性がある場合には、透明性を以て、誠実に職務を遂行いたします。なお、弊所代表は、30代前半です。横領のように、人生を棒に振るような事はまず考えられません。

司法書士事務所クラフトライフは、東京都世田谷区の遺産相続専門の司法書士事務所です。