相続対策と弊所の終活サポートサービス

無料相談受付中
03-6411-7103
お問い合わせ

生前相続対策と終活サポート

『より豊かな老後の生活を』 『ご家族への思いやりを』

弊所では、相続の発生を迎えるに当たり、二つの視点から、サービスを提供致します。

ご遺族の視点(生前相続対策)

多くの煩雑な手続きを生み、財産を巡り、遺された方々が争い、時には、多額の借金等の債務の返済に追われる。
相続の発生は、遺された方々に、多くの煩雑な手続きとトラブルの種を蒔く側面を持っています。

ご遺族に負担を課すこととなる、このような相続の側面の対策として、生前対策業務を行っております。
相続発生後の手続きをスムーズにし、トラブルを未然に防ぎ、円満なものにするための対策です。

弊所では、大きく分けて3つの生前相続対策業務を行っております。

節税対策

相続税の課税額を減少させる事により、相続税をかからなくする又は減額させます。

ex)生前贈与・養子縁組・不動産購入、賃貸・その他

資金対策

葬儀費用、被相続人の住民税や医療費等は、相続の発生後、直ぐに支払いが必要となりますので、これらの資金を確保致します。
また、相続税の資金も併せて、確保致します。

ex)生命保険・生前贈与・不動産売却・その他

争族対策

財産の大小に関わらず、相続の発生に伴い、相続人間での争いが生じる事は珍しくありません。
争いを未然に防ぎ、円満な相続を実現いたします。

ex)遺言書・財産の現金化・遺留分放棄・その他

被相続人の視点(終活サポート)

財産整理

財産目録を作成し、必要に応じて、使用していない預貯金口座や、株式等の有価証券を現金化致します。

 

遺言書

相続手続きによるご家族の負担を減らし、遺産分割を巡る争いの種を摘みます。

ご自身の財産をどのように分配して欲しいのか、遺言書で想いを遺しましょう。

 

エンディングノート

エンディングノートの詳細についてはこちら ⇒ エンディングノートとは

弊所では、オリジナルのエンディングノートを作成しております。

エンディングノートを使用して、主に次の事を検討しましょう。

・医療

臓器提供、終末期医療等、医療に関する希望について。

・老後の生活
自立した生活が困難になった場合に、在宅介護を望まれるのか、老人ホーム等の施設利用をご希望であれば、どのような施設を望まれるか、ご自身の財産の用途についての希望など。

・亡くなった後

葬儀に関する希望、亡くなった事を伝えてほしい人、伝えてほしくない人等の希望等

 

自分史

自分史の作成又は作成のサポートを致します。

自分史についての詳細はこちらへ

自分史とは

 

世田谷区用賀の司法書士にお問い合わせ

関連記事

相続税の納税資金の備え

相続税の納税資金の考慮

相続税の納税資金考慮の必要性についてご説明致します。

相続税計算で必要な相続財産評価の計算方法

相続税評価額の算出

相続税評価額の算出についてご説明致します。

住宅取得等資金贈与の解説

住宅取得等資金の贈与

住宅取得等資金贈与についてご説明致します。