相続を意識したら、検討して頂きたいこと

無料相談受付中
03-6411-7103
お問い合わせ

相続を意識したら、検討して頂きたいこと

相続の発生は、ご遺族は悲しみの中、多くの煩雑な手続きに追われる事となります。
その中には、期限のあるものや、相続人間に争いを生じさせてしまう可能性のあるもの、知識がないと大きな不利益を負ってしまうものがございます。

一方で、相続の発生を意識する事は、人生の最期を意識する事であり、考え方によっては、家族をより強い絆で結び、被相続人の人生をより豊かにするきっかけとなる事もございます。

生前に検討すべき事項と、それに対する弊所のサービス

相続税発生の有無とその対策

財産の調査の上、相続税のシミュレーションをし、相続税発生の有無を確認致します。
その上で、生前贈与や相続税を抑え、非課税枠に納めるためのお手続き等を致します。(提携税理士と連携の上。)

関連ページ ⇒ 完全無料!相続税概算診断
 

相続放棄、限定承認の必要性の確認

財産調査により、相続放棄や限定承認をすべきかを判断致します。

(予め確認しておく事で、いざ相続が生じた際、制限期間を経過することなく、お手続きを行えます。)

関連ページ ⇒ 相続放棄したい方へ

相続人間の争い予防

相続税、遺留分、財産の内訳等を検討の上、遺言書を活用し、遺産分割等で揉めることの無い、円満な相続を実現いたします。

関連ページ ⇒ 遺言関連業務について 

相続人の負担軽減

財産を調査の上、口座や株式等の財産整理や公正証書遺言の作成により、相続によるお手続きをスムーズにし、相続人の負担を軽減致します。
 

医療費や葬儀費用、納税資金等の確保

相続税や、相続発生後、直ぐに必要となる資金を確保するため、不動産等の財産の売却、生命保険や生前贈与等のアドバイスと、そのお手続きを致します。
 

エンディングノート

ご自身の財産の内訳や、医療や葬儀に関する希望などを、エンディングノートにまとめるためのサポート、又は作成を致します。

関連ページ ⇒ エンディングノートとは
 

自分史

テレビ等、多くのメディアで紹介され注目を集める自分史。この自分史の作成又は作成サポートを致します。

関連ページ  ⇒ 自分史とは

認知症等により、判断能力が低下した場合の備え

見守り契約、任意後見契約、財産管理契約について説明の上、書面の作成を致します。
また、弊所が受任者となることも可能です。

身寄りのない方、親族はいても、諸事情により頼る事が難しい方等につきましては、上記の他、死後事務委任契約をお勧めしております。

 

世田谷区用賀の司法書士にお問い合わせ